17年桜花賞

趣味はアイドルの応援と競馬です。

 

今年の目標はHKT48の劇場公演に行くこと。夏は乃木坂48のコンサートに行くこと。

最近はHKTのコンサートDVDを見るくらいしかアイドル活動できてません。選抜総選挙行きたいけど今年は沖縄だし。

 

それはさておき今回は競馬の話しです。今週から3歳クラシック始まりますね、最初は3歳牝馬限定桜花賞から

 

その前に、競馬を予想するにあたり何を重要視しているかということですが僕の場合は、

 

逃げ馬最強

 

初めて馬券を買った04年天皇賞(春)

人気の中心は当時4歳馬の

ゼンノロブロイ

ネオユニヴァース

リンカーン

ザッツザプレンティ

前年のクラシック戦線で活躍した馬たちでした。僕は確かファストタテヤマを軸にしてました。

しかし勝ったのはイングランディーレ。大逃げしてそのままゴールまで。

 

この年は他にもダイワメジャーだったりダイワエルシエーロだったりカルストンライトオだったり、逃げ先行した馬がそのまま残るというレースが何回かあり、「逃げ馬強い」というイメージができたのでした。

 

なので予想の中心は先行馬の存在。

次に馬場適性、血統、騎手などなど。

 

それらを踏まえた上で今年の桜花賞はいまのところ

ソウルスターリング

ミスエルテ

△ディアドラ

 

このあたりで。

注目はミスエルテ。最内枠が気になるが実力はあるはず!内枠を生かして先行したらおもしろいと思うんだけどなー

ディアドラは重馬場適性と人気薄の岩田騎手。

ソウルスターリングは言わずもがな。

 

週末じっくり考えて結論出したいと思います。